2010年9月23日木曜日

他事業紹介:『アニメ・スピードピッチin Tokyo 2010』/公益財団法人ユニジャパン

今回は、若手アニメーター育成プロジェクト以外で、日本のアニメ/アニメーター・演出のために行われている取組みをご紹介します。

『アニメ・スピードピッチin Tokyo 2010』は、「北米大手テレビアニメーション会社で企画開発を担当するプロデューサーに対して、日本のクリエイターが直接、自分の企画を提案・プレゼンする」という事業です。具体的には、監督または監督志望のアニメーターや演出などの個人クリエーターらから企画を募集し、そのうち60組について、東京都内に招いた北米の大手テレビアニメ会社の企画開発担当プロデューサーらに対して直接、自分の企画を売り込む機会をセッティングされるそうです。運営は公益財団法人ユニジャパンで、経済産業省との共同事業とされています。

※ ユニジャパンの募集案内
 http://www.unijapan.org/news/unijapan/speedpitch.html
※ この事業に関する報道
 http://animeanime.jp/news/archives/2010/09/post_1343.html

募集期間はタイトで、応募締切は来週末、平成22年9月30日(木)とされています。ただし、応募時には企画の提出は不要ということですので、企画の準備はもう少し時間がありそうです。プロデューサーへのプレゼン時間も、1社あたり約6分程度と限られていますので、この段階で企画資料の分量は要求されていないように思われます。もちろん、通訳はプロジェクト側で準備されるとのこと。

今年度から新たに始まった事業ということで、売り込んだ企画の秘密保持や企画が採用された場合の権利の取扱い等、詳細が明らかになっていない部分もあります。しかし、これらは本来的には、当事者間の交渉により解決されるべき事柄です。肝心なのは、個々のアニメ制作に携わるクリエーターが、自ら温めた企画を形にするチャンスが増えるということでしょう。この事業を通じて企画が採用された場合、監督の適正な権利がきちんと保持されるよう、形になった後のサポートも期待したいですね。

この事業を通じて、新しい才能が世に出ることを楽しみにしたいと思います。