2010年12月18日土曜日

劇場用ポスターのデザイン

今年も残り少なくなりました。先日ご紹介したお披露目上映会まで、もう3ヶ月ありません。

上映をする場合、普通ならそれなりに広告を出したりメディアミックス的にコミックスを出したり、今であればそれなりの方法があります。しかし、今回のお披露目上映はこの秋、ティ・ジョイさんからのお申し出により、実現することになったもの。いわゆる公共事業であるこのプロジェクトでは、プロジェクトが始まった時点で、既に基本的に大方の予算配分が決まっています。

というわけで、お披露目上映会のプロモーションは基本的に「お金をかけない(かけられない)」方法によることとなりました。具体的には、

  1. 劇場にポスターを貼っていただく
  2. 公開の暫く前から、上映館で予告編を流していただく
  3. 公開の暫く前から、上映館でリーフレットを配布していただく(5,000枚×8館程度)
  4. 公開の暫く前から、ニコニコ動画やYoutubeで予告編を公開する
  5. 主要アニメ誌にニュースとして取り上げていただく
  6. 主要媒体(新聞・テレビなど)にニュースとして報道いただく

といった方法を考え、実行に移しています(他にも良いアイディアがあれば、TwitterでDaisukeP宛、ご提案下さい!)。

今回は、1番、劇場用ポスターの絵柄についてご紹介します。ご紹介している画像は、デザイナーの草野剛さんから最初にご提案いただいたものです。なお、画像中の絵柄やコピー等はおよそのイメージを掴むための仮のものです。



絵コンテやキャラ設定等の素材をお渡ししてから、1週間後にはこれだけのバリエーションをご提案いただきました。プロジェクトでは、これらのデザイン案を叩き台にして、各作品のプロデューサーさん、監督さんなどと打合せを行いました。現在、この中の1つをベースに、絵柄のクリンナップ作業やデザインの追い込みなどが行われています。

しかし、プロのデザイナーさんというのは凄いものです。お仕事のスピードもさることながら、打合せの際、関係者の方のコメントや要望に応え、あれやこれやと柔軟な提案がその場で出てくることにも唸らされました。多くの引き出しがあって、それをクライアントの要望に応じながらスムーズに開け閉めできるのがプロのデザイナーさんなのでしょう。そして、そういったコミュニケーションを通じて、それまで誰も至っていなかった、何かより良いものを見いだす喜び。それが、打合せの意味なのだろうと感じました。