2010年8月10日火曜日

企画紹介:「おぢいさんのランプ」/テレコム・アニメーションフィルム

企画紹介の最後は、株式会社テレコム・アニメーションフィルムさん、「おぢいさんのランプ」(滝口禎一監督)です。なお、ご紹介する情報は全て現時点の内容であり、今後予告なく変更されることがあることを予めお断りいたします。

------------
あらすじ

原作は、新美南吉「おぢいさんのランプ」です。

まだ日本に電燈というものがない頃のはなし、ランプという照明器具がやっと村々に普及し始めたころのはなしです。

巳之助少年は、初めて行った町で、夜の闇を明るく照らすランプを見つけます。彼は、「そうだ!!このランプを村に広め、村の生活を明るく灯してやろう」そして、身を立てようと思い立ちます。頑迷な村人たちは、始めはランプを手にしようとはしませんでした。そこで巳之助は、そのランプを村で一軒だけの雑貨屋に預けることにしました。雑貨屋の店先に吊り下げられたランプは夜でも明るく店内を照らしたのです。

ひとつめのランプが売れると、巳之助はその金で次のランプを仕入れ、次のランプが売れると今度は二個仕入れ、と商売を拡げて行きました。ランプは飛ぶように売れ、村は巳之助が願ったように明るくなり、そして、巳之助は更に遠くの村々を回りランプを売りました。

ところがある日町に行くと、道の脇に木の柱を立てている男たちがいました。電気というものの通り道を作っているのだというのです。

古いものが新しいものに取って代わられる。それは時には職を失うことにもつながります。しかし、私たちはこの話しを単なる感傷・ノスタルジーで語るのではなく、そんな事態になっても、より良いものを求め生きる人間のエネルギーとして表わしたいと考えています。


キャラクター


作画チーム(作画監督補佐以上)

監督 - 滝口 禎一
(代表作 - 「”空の境界”第四章『伽藍の洞』」、TVシリーズ「無人惑星サヴァイヴ」ほか多数)

キャラクターデザイン/作画監督補佐 - 高須 美野子
(代表作 - 「二十面相の娘」、「リルぷりっ」)

作画監督 - 友永 和秀
(代表作 - 「姿三四郎」、「ルパン三世 風魔一族の陰謀」、「リトル・ニモ」、 「サイバーシックス」ほか多数)

※初出記事において、高須様のお名前をまちがって表記しておりました。おわびして訂正いたします。
------------

各社の企画紹介、いかがでしたでしょうか。今後も、各社の制作に支障を来さない範囲で、制作の進捗状況などをお伝えしていければと思っております。ご期待下さい。